ドラムを始めるなら、とりあえず『ドラムスティック』

こんにちは。

元教習所指導員ドラマーのフルヤです。

今回は、ドラムを始めてみたいけど何を揃えて良いのか分からない!」という方向けに、

初心者向けのドラムグッズ「ドラムスティック」の選び方をざっくとをご紹介いたします。

より詳しい選び方を知りたい方はこちらをごらんください😊

【保存版】初心者必見!おすすめなドラムスティックの選び方

 

 

何はさておき、スティックはないと始まらない!

ドラムという楽器は、時には手で叩く人もおられますが、

基本的には「ドラムスティック」という木でできた棒状の道具を両手に持って使って演奏します。

ですので、まずはこのドラムスティックが無いことには事が始まりません。

しかも、さほど高価なものではないので安心してください😊

「でも、何処で? どのスティック? を買えばよいのか分からない!」と思いますので、ご説明いたします。

 

 

 

買えるところは、楽器店とネット通販

主に楽器店で買えますが、今はAmazonや楽天、楽器店の直営サイトなどでも手軽に入手できます。

しかし、できれば手に取って、実際に感触を確かめながら選んだほうが良いツールです。

というのも、ドラムスティックは、ハサミやマウスなどと同じ手で使う道具なのです。

一言でいうと「インターフェイス」なんです。

使い手の体格や感覚、指や手のひらのサイズなど色々な要素により一概にこれ!ということができません。

だから、実際に手に取って、試してみるのが一番なんです。

コロナもきになるところですが、行けそうな時に買いに行ってみましょう。

とはいえ、何の基準もなしに「どれがいい?」と聞かれても困りますよね。

ですので、この後ドラムスティック選びの基準や要点のみを、ざっくりとさらにご説明いたします!!

詳細が気になる方はこちらのページにしっかりまとめてありますので、是非ご覧ください!↓

【保存版】初心者必見!おすすめなドラムスティックの選び方

 

 

 

 

選び方のポイント

 

1.手の大きさで「太さ」を選ぶ

島村楽器さんが紹介している方法ですが、私もすごく良い基準になりました!

太さ選びは実際に握ってみるのが一番ですが、触ったところで・・・となると思います。

ですので、最初のよりどころとして、手の大きさによる太さ選びを利用してください。

>詳細はこちらに掲載しています。

 

 

 

2.重さに注意する

スティックは無垢(むく)の木で出来ているので、重さは一本一本違います。

だいたいですが、一本につき40〜60gくらいだと思います。

「割と軽いんだ」と思ったあなた、甘いです😊

その軽さでも、10グラムも差が出ると演奏しづらくなります!

>具体的なことはこちらから

 

 

 

3.素材は「ヒッコリー」でスタート

先ほどスティックは無垢の木でできていると言いましたが、その素材も色々。

主に、ヒッコリー、オーク、メイプルという木材ですが、結論おすすめはヒッコリー。

>その理由はこちらをご覧ください。

 

 

 

4.先端は「樽(たる)型」か「丸型」がおすすめ


ドラムスティックは、その先端形状により音色や取扱い難度が変わります。

主に樽型、丸型、しずく型、三角型の4つですが、初心者の方におすすめは「樽」と「丸」です。

より詳しい情報はこちらから。

 

 

急ぎでほしい!

ちなみに、すぐほしい!という方はAmazonなどのネット通販で買ってみましょう。

とはいえ、ある程度絞り込んで購入したいという方も、

【保存版】初心者必見!おすすめなドラムスティックの選び方

を参考になさってください。

今回は以上となります。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です